情報商材はメルマガで売るイメージですが、サイトアフィリでも売れるものですか?
情報商材アフィリの場合は、確かにメルマガ紹介するほうが売りやすいです。
何か無料でコンテンツを提供する代わりにメルマガに登録をしてもらって、そこにコンテンツを毎日ステップメールで流し、そこから上手く販売に繋げていくのがスタンダードですね。
サイトで商材を売る場合は、こういった段階を踏んでいくことには不向きなので、どうしてもSEOやコンテンツの質、何よりもコピーライティングが重要になります。
私自身も、メルマガよりもサイトで情報商材を売ってきたので、もちろんサイトでも売れるのは確かですが、ほとんどが特典合戦になっていますね。
商品そのものよりも、自分が付けた特典のほうを強くアピールしているサイトが多いです。
これってある意味売れればいいとうか、どうしてその商品をアフィリエイトしてるのかな?って疑問を感じます。
アフィリエイトする商品よりも、自分の特典のほうを押すくらいなら、その特典を販売したほうがいいのでは??といつも思いますね。だから私はほとんど特典は付けません。
私が紹介したいのはその商材なので、その商品について徹底的にアピールします。
いわゆる餌を付けることによって商材を売るというやり方がどうも個人的に好きじゃないんですね。
決して間違っているわけじゃありませんがね。
それでも売れるわけですからいいんですが、一度だけコンサルという特典は付けたことがあります。
コンサルというか、その教材を実践する上でのサポートですね。
確かに特典があったほうが売れるでしょうが、変にボリュームのある特典を付けて、肝心な紹介された商材が疎かになってしまう恐れもありますからねw
何にしろ、コピーライティングや、SEO、サイトアフィリの仕組みなどを理解してないと、難しいですよ。
それとキーワードも重要で、検索されたキーワードと自分のサイトのコンテンツ内容が噛み合っていないとすぐに去っていきます。
購買意欲の強い人を集めるにはどうしたらいいか?ということを考えて、自分のコンテンツとキーワードがちゃんと合致しているサイト構築をすることです。
サイト作成にも戦略というのも重要なので、どういう方向性やどんなターゲットを集めたいサイトなのかということも意識して下さいね。